よくある質問
ご利用の方法は、【予約システム ご利用マニュアル】をご覧ください。
※2か月先までご予約可能、ご予約の締切は「受講希望日の3日前 18時」です
ご受講日3日前の18時以降~当日の欠席・遅刻のご連絡は 0120-147-396 までお知らせください。
【開催日程】【開催講座一覧】【会場マップ】はこちらからご確認いただけます
【東京校】 【大阪校】
※スマートフォンからもWeb予約が可能です
■ログイン・登録内容について
Q1. ログインIDとはなんですか
Q2. パスワードを変更したい
Q3. パスワードがわかりません
Q4. 担当者・メールアドレスを変更したい
■受講予約について
Q5. 予約内容を変更したい
Q6. 予約をキャンセルしたい
Q7. 1枠で複数人の予約はできますか
■受講内容について
Q8. フレックス(オンデマンド・テキスト操作)ではどんな学習ができますか
Q9. Excelスキルチェックとはどのような学習でしょうか
Q10. 制作実習とはどのような学習でしょうか
Q11. テキストは購入が必要でしょうか
Q12. 会社で使用しているテキストで学習はできますか
Q13. オンライン研修受講に必要な準備はありますか
Q14. 分からない操作だけを教えてもらうことはできますか
※2か月先までご予約可能、ご予約の締切は「受講希望日の3日前 18時」です
ご受講日3日前の18時以降~当日の欠席・遅刻のご連絡は 0120-147-396 までお知らせください。
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※スマートフォンからもWeb予約が可能です
■ログイン・登録内容について
Q1. ログインIDとはなんですか
Q2. パスワードを変更したい
Q3. パスワードがわかりません
Q4. 担当者・メールアドレスを変更したい
■受講予約について
Q5. 予約内容を変更したい
Q6. 予約をキャンセルしたい
Q7. 1枠で複数人の予約はできますか
■受講内容について
Q8. フレックス(オンデマンド・テキスト操作)ではどんな学習ができますか
Q9. Excelスキルチェックとはどのような学習でしょうか
Q10. 制作実習とはどのような学習でしょうか
Q11. テキストは購入が必要でしょうか
Q12. 会社で使用しているテキストで学習はできますか
Q13. オンライン研修受講に必要な準備はありますか
Q14. 分からない操作だけを教えてもらうことはできますか
A1. ログインIDについて
-
ログインIDは、サービスご利用開始時、事務局からご担当者様にメールにてご連絡いたしております。
ログインIDがご不明な場合は、【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。
ご登録のメールアドレスにお知らせいたします。
お急ぎの場合は、フリーダイヤル 0120-147-396 までご連絡ください。 A2. パスワードを変更したい
-
初期パスワードは、サービスご利用開始時、事務局からご担当者様にメールにてご連絡いたしております。
パスワードの変更は、ログイン後【マイページ】より【登録情報の確認・変更】にて、
ご自身で変更していただくことが可能です。
「8 文字以上 32 文字以下」、数字・英字を必ず1文字以上使用して設定してください。 A3. パスワードがわかりません
-
ログイン画面の【パスワード再設定】より再設定手続きが可能です。
■パスワード再設定手順
1.【ご登録のメールアドレス】を入力し【送信する】をクリック
ご案内メールが送信されますので、メール本文内の【パスワード変更URL】にアクセスします
2.【ログインID】【パスワード】【パスワード(確認)】を入力し、
【パスワードを設定】をクリック
※パスワードは「8文字以上 32文字以下」、数字・英字を必ず1文字以上使用してください
※ご登録以外のメールアドレスには再設定メールは届きませんので、ご注意ください
※ログインID/ご登録メールアドレスがご不明な場合は【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください A4. メールアドレス・担当者名を変更したい
-
ログイン後、【マイページ】にお進みください。
【登録情報の確認・変更】をクリックしていただき、
必須項目をご入力いただき、ご登録ください。 A5. 予約内容を変更したい
-
予約日時の変更・受講科目の変更など、予約内容の変更は、【マイページ】にて行っていただけます。
※マイページはログイン後にご利用いただけます
■予約内容の変更手順
1.マイページにて、【予約履歴を確認する】をクリック
2.予約一覧が表示されますので、変更したい予約の【予約内容】をクリック
3.画面下方の【予約内容を変更する】をクリック
カレンダーより受講日時を選択し、予約操作にお進みください
※科目変更のみの場合も、再度ご希望日時の選択をお願いいたします
※ご予約内容変更は「受講希望日の3日前 18時」までWeb上で行っていただけます。
締切以降は フリーダイヤル 0120-147-396 までご連絡ください A6. 予約をキャンセルしたい
-
予約のキャンセルは、【マイページ】にて行っていただけます。
※マイページはログイン後にご利用いただけます
■予約キャンセル手順
1.マイページにて、【予約履歴を確認する】をクリック
2.予約一覧が表示されますので、キャンセルしたい予約の【予約内容】をクリック
3.画面下方の【キャンセルする】をクリック
4.内容を確認し、キャンセルする場合は【キャンセルを確定する】をクリック
※ご予約のキャンセルは「受講希望日の3日前 18時」までWeb上で行っていただけます。
締切以降は フリーダイヤル 0120-147-396 までご連絡ください A7.1枠で複数人の予約はできますか
-
1枠お一人様のご予約が可能でございます。
同じ時間帯で複数でご予約をご希望の場合は、お二人目から有料でのご受講となります。
有料でのご受講をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが
フリーダイヤル 0120-147-396 までご連絡をお願いいたします。 A8. フレックス(オンデマンド・テキスト操作)ではどんな学習ができますか
-
フレックスでの学習方法は、大きく2つございます。
当校指定のテキスト(FOM出版)をご使用いただき、
①「オンデマンド」を使用しての学習
②「テキスト操作」での学習
をお選びいただきます。
①「オンデマンド」を使用しての学習
※対象科目「Excel基礎・応用」「Word基礎・応用」
テキスト内の操作・説明をPC上で「見て・聞く」学習方法です。
操作イメージが掴みやすい内容となっておりますので、特に初心者の方にお勧めしております。
②「テキスト操作」での学習
※対象科目「Excel基礎・応用」「Word基礎・応用」
「PowerPoint基礎・応用」「はじめてのパソコン」「Windows 10入門」
テキスト内の操作手順に従って、ご自身で操作を進めていただく学習方法です。
実際に操作を行うことで、理解度を深めることができます。
※講師への操作のご質問は、①②のどちらも承っております。
※①と②を並行して学習を行うことも可能です。学習方法に悩まれた場合は、講師にご相談ください。 A9. Excelスキルチェックとはどのような学習でしょうか
-
Excel基礎・応用の内容を習得できているか、
効率よくExcel機能を仕事に活用できているかを試験形式で確認します。
70分間の試験形式で行います。
試験後に講師からの操作解説、採点結果をお渡しいたしますので、実践に役立てていただけます。
※採点結果は後日メールにてご送付いたします A10. 制作実習とはどのような学習でしょうか
-
会社で作成している資料で操作が分からない。
指定外のテキストで操作が分からない。という場合にご利用ください。
ご自身のノートパソコンをお持ちのうえ、ご来校にてご受講いただけます。
ご受講可能な日程は「フレックス」開催日でございます。
ご予約画面より、予約内容「東京・制作実習」または「大阪・制作実習」での
ご予約をお願いいたします。
ご受講可能な科目は「Excel」「Word」「PowerPoint」です。
以下注意事項をご了承のうえ、ご予約ください。
① 基礎研修をご受講の上、制作実習にお進みください。
※ただし、ご自身でOA資料作成が可能なスキルがある場合は省略可
② ご自身のノートパソコンをお持ちください。
※セキュリティのため、USB等の外部メモリのみではご利用になれません。
③データのバックアップをご用意ください。
④マクロ・VBA操作は対象外です。
⑤個人情報・機密情報を含まないようご注意ください。
※ご質問の内容によりましては、回答が難しい場合がございます。
※操作中のトラブルによるデータ喪失は、各個人の責任の元でお願いいたします。
当校で生じた全てのトラブルについての責任は負いかねます。 A11. テキストは購入が必要でしょうか
-
①フレックスでご受講いただける科目につきましては、全て「貸出」可能でございます。
※貸出テキストは教室内でのみご利用可能です。
※お持ち帰りをご希望の場合はご購入が必要です。
ご購入をご希望の場合は、ご予約の際にテキスト「購入」をご選択のうえ、
事前にテキスト代をお振込みください
(テキスト代・お振込みの詳細は こちら をご参照ください)
②オンライン研修でご受講いただける科目につきましては、
ご受講中に必要なデータを送信いたしますので、ご購入の必要はございません。
※テキスト販売のみは行っておりません A12. 会社で使用しているテキストで学習はできますか
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フレックスでご利用いただけるテキストは、当校指定のテキストのみでございます(FOM出版)
ご自身でご用意いただいたテキストでの学習をご希望の場合は
ご予約画面より、予約内容「東京・制作実習」または「大阪・制作実習」での
ご予約をお願いいたします。
「制作実習」の詳細は、以下をご確認ください。
Q10. 制作実習とはどのような学習でしょうか A13. オンライン研修受講に必要な準備はありますか
-
Zoomを使用しての研修となります。
インターネット接続可能なパソコンで、必ず、Webカメラでお顔を出してご受講ください。
オンライン研修のテキストは、データにてお渡しいたします。
受講日2日前までに、テキストのダウンロードと研修への参加方法のご案内メールをお送りいたします。
ご受講に必要な準備の詳細は こちら をご確認ください。 A14. 分からない操作だけを教えてもらうことはできますか
-
①ご来校にてご質問をご希望の場合は、「制作実習」にて承っております。
※対象科目:「Excel」「Word」「PowerPoint」
「制作実習」の詳細は、以下をご確認ください。
Q10. 制作実習とはどのような学習でしょうか
②オンラインにてご質問をご希望の場合は、「Excelオンライン個別レッスン」にて承っております。
※対象科目:「Excel」
「Excelオンライン個別レッスン」の詳細は こちら をご確認ください。
ご予約は、予約内容「オンライン・Excel個別レッスン」を選択して
ご受講日をご選択ください。